macam-macam・・・インドネシア語でいろいろという意味


by lee_tupai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バリ( 10 )

行ってきました

今年もちょっと早めに休暇を取り、バリ島へ行ってきました。
メインはいつもどおりダイビングだったのですが、現地でアドバンス取得を思い立ち
水中計算問題させられる、魚の絵を描かされる、ディナー時に勉強させられる。
なんだかのんびりできない旅となりました。
買い物もあんまりできず。。。

行きの便は平日だし、空席たくさんあるだろうから4席確保して横になって寝てやる
とたくらんでいたら、なぜか満席。。。しかも到着が少し遅れて他国便と重なり入国1時間待ち。。。
友人宅で鶏の唐揚げを作ってあげようとするも鶏肉が自力で用意できずに撃沈。
楽しみにしていたご家族の皆様、、ごめんなさい・・・。

サヌールでタクシーに乗ったら目的地を通りすぎたくせに料金をメーターどおり請求してきて
あげくの果てに「釣りがない」という。
近くのお店に集っているおっちゃんに事情を説明して両替して支払った。
その辺にいる普通の人間が簡単に両替できるのに
運転手が「お釣りない」ってどういうことやねん!!
ブルーのバリタクシー以外は絶対に乗らないと心に誓う。

なんとかスパには行けました。(5回っ!!)
d0010641_22474643.jpg
[PR]
by lee_tupai | 2008-05-02 22:27 | バリ

うーー悩む

バリの友人がたまーーにSMSメールを送ってくれるのだが、これがなかなか難しい・・・。
(日本の携帯でも同じキャリアで番号のみでメールをやりとりできるアレです。)
文字数制限があるので単語を省略するのが多く、私にとっては難解この上なし。
だってそんな省略した単語辞書には載ってないもん。
[PR]
by lee_tupai | 2007-08-03 15:54 | バリ

ただいま

旅行記はおいおいUPすることにして・・・・

バリに行くとはじめの頃はモノ珍しさにスーパーでいろんなものを買い込んで
帰国時の荷物がとんでもない重さになっていた。
そういえば石うすを持って帰ったことも・・・
最近ではちょっと落ち着いてあんまりいろんなモノを買わなくなった。
今回なぜか買い物熱復活。
7回目でずっと探しててやっと見つけたインドネシア語辞書。
調味料(ケチャップマニス、サンバル)
バリコーヒー
インスタントミーゴレン、ミークア
ナシゴレンの素、塩
クリームバス、石鹸
ボディクリーム(美白用)←もう遅いって・・・

友人に調味料をもらって作り方も教えてもらった、テンペクリン。これは友人作。美味!!
d0010641_23211873.jpg
帰国後テンペをゲットして作ってみる。
調味料をすりつぶす段階で
何かが違う

最終的に全ての材料を炒めるが
何かが違う
そして完成、やっぱり
何かが違う
結論--失敗。

近々リベンジするぞ。
[PR]
by lee_tupai | 2007-05-07 21:29 | バリ

計画

今年も恒例のバリ旅行。
そろそろ日も近づいてきたので具体的に手配を始める。
ワタシの仕事の日程やマイル無料航空券の関係で今年は6泊に。
しかーしダンナが急に「もうちょっと有給取るぞ」っていい出して日程変更することに。
あーーワタシのエアチケ発券済だったからキャンセル手数料取られたよーー(涙)
もっとはやく言えっていうのっ!!!まあ3泊増えたら良しとするか。
ワタシの仕事場には「旅行行くので」というより「友人に会いに行く」と言ったほうが休み易いな。

最近はめっきり香港だの、広東語など言っていますが、やっぱバリには勝てないな。
仕事場の近くのバリ料理店でランチ食べたら、早く行きたくなってきた。
どこに泊まろうとかって検討するのが一番楽しいんだよなー。
ちょっと最近、ネガティブ傾向だったけど、ちょっと気が紛れた。
[PR]
by lee_tupai | 2007-03-13 23:50 | バリ

ウっ!マンボウ!

バリに行きました。
少し早めに出発したので行きのJAL便はガラガラーーー。
座席1列を使って横になれた。

出来事
1.ダイビングでマンボウと遭遇
2.ウブド市場でディスカウントしすぎて電卓を強奪されるっ!!!

帰国時のバリの空港の免税店でわざと計算を間違える店員には注意!!
手元を見せずに計算して結果だけ見せる。20000RP上乗せしている。
2回も計算して同じ結果を見せるが、私は強引に電卓を奪い計算して、正しい結果を見せて
お金を払う。
レシートもくれないので要求するとそこで初めてバーコードをレジに通す。
最初からそうしろっちゅうの!!
ヤツらは日本人の暗算能力を甘くみている。
[PR]
by lee_tupai | 2006-05-08 20:52 | バリ

バリからの手紙

友人から手紙が来た。
ネットが普及している中、PCが普及していない地域の方が世界中には
まだたくさんある。

夏に結婚して、今妊娠中でもうすぐ赤ちゃんが生まれるとのこと。
ひぇえええ。びっくり。
そういや5月に会ったときも彼氏とラブラブだった。
そのくせ「来月結婚するかもしれない。まだ結婚したくないのに」
と言ってたよな。
て、色々計算(爆)するとあのときはもうお腹に赤ちゃんがいたんだーー。
そしていわゆるできちゃった結婚っていう訳か。なるほど。
しかし友人は肺に持病があり難産になるかもしれないらしい。
無事に元気な赤ちゃんを産んでほしい。

最近、広東語の勉強ばかりしていてインドネシア語で返事を書くのに苦労した。
しかし使える度は広東語<インドネシア語なんだな。コレが。
ただ日本語独特の言い回しを文章にするのが難しい。
私の拙い文章でもどうか友人に思いが伝わりますように。

実はこの手紙、日本の消印だった。なぜ??
友人が日本に帰国する誰かに託したのだろうか?
激しく気になる。
[PR]
by lee_tupai | 2005-11-30 10:39 | バリ

ああ゙っーーーー

ショック
バリ行き前日に買ったロモ
d0010641_1444661.jpgで写真展用の作品を撮ろうとした私が悪かったですよっ。ええ。悪かったですよっ。
旅行中はお天気もよくって、「こりゃきっとええ写真になるわ」と
ISO感度50のフィルムでパチパチと撮ってました。

まあ36枚中何枚かはいいのがあるだろうと淡い期待を持ってました。
で、現像あがってきたら

なんじゃこらぁああ

カメラのフィルム感度の設定は正しいですか?とのコメントが。
ハァ?

あっ!!!そういえば、ロモにはフィルム感度の設定ダイヤルが
あったな。ってあれ?そんなの旅行中に触った覚えないな。
ガーーーーーーン。
ちなみにダイヤルはISO400になっていた。

写真っちゅうのは一期一会です。
同じ場所にもう一度撮っても決して同じ作品は撮れません。

ちなみに撮影地はもう2度と行かないであろうバリ島ロビナ
[PR]
by lee_tupai | 2005-05-25 13:53 | バリ

バリで見たTV

バリでいつも泊まるホテルにはテレビがない。
なのであまりテレビを見るtことが今までなかったのだが、
今回の渡バリではロビナであまりにもヒマなため
でテレビにかじりついた。
ただ、私に理解できるのはCMとお子ちゃま向けチャンネルのみ。
しかも日本のアニメをいろいろやってる。
ドラエもんとちびまる子ちゃんを観た。

そして私のドギモを抜いたのが
「ボボボーボ・ボーボボー」
こんなアニメがあるのを知らなかった。
d0010641_15142383.jpg
主人公のアフロ髪の中で別れ話をするリス美とリス男。
あーあ、あまりにもクダラナイ。クダラナすぎる。

帰国後「子供に見せたくないTV番組第8位」のこの原作を買ったことは誰にも言えない。
[PR]
by lee_tupai | 2005-05-20 15:21 | バリ

帰国

数日前に帰国したけど、どーもお腹の具合がっ・・・
バリでの暴食、ワルンのバビグリンと思い当たるふしは多々あるけど、
痛みや症状からして数年前にタイから帰国時に検疫受けた「腸炎ビブリオ菌」
ではなさそう。

d0010641_20122058.jpg
皮のパリパリ感と黒米がうまかったぁ。
(バビグリン豚の丸焼き)
[PR]
by lee_tupai | 2005-05-08 17:57 | バリ

のんびり構えていたら

来週、バリ行き。
荷物も下調べも余裕かまして全然してなかった。(イネ語の勉強も)
あちゃー、時間ない。ヤバシ。

時間ないついでに旅行のおとものカメラをどうしようっ。
一眼レフは持ってくの重いしなあ。
なんて思ってたら一時期欲しくて、でも買わなかったLOMO熱再燃!!!
調べてみると数年前より高くなってるし、、、ああーあの時買っておけばっ!
どうしようー。
[PR]
by lee_tupai | 2005-04-25 00:02 | バリ