macam-macam・・・インドネシア語でいろいろという意味


by lee_tupai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:CINEMA( 33 )

ミラクル7号

観にいくのをすごく迷いました。DVDでもいいかなって。
でもとりあえず広東語の勉強のためにも行こうと思って・・。
公開初日の初回。(←結構観る気マンマンやん)

行ってよかった。
まさかチャウシンチーの作品で泣くことになるとは。

ストーリーは
特にひねりはなくて「きっと最後はこうなるんだなーー」と予想がつく。
シンチーの怒涛のキャスティングは相変わらず。ただしギャグはかなり少なめ。
七仔(ナナちゃん)はめちゃめちゃかわいい。だから泣けるのか??
そういえば昔、「忠犬ハチ公物語」で号泣したな。
動物モノに弱い人には泣けるのかも。。。

そして家でYOUTUBEで見てまた泣く。
主題歌を聞くだけで泣けてくる。

なにも花男の公開日にぶつけなくても。。ねぇ。
家族で行く場合はぜひ吹き替え版でご覧下さい。
[PR]
by lee_tupai | 2008-06-30 20:50 | CINEMA

香港で買ったどぉー!

d0010641_15223012.jpg
「黒拳」
以前香港に行ったときに公開されていてとても見たかったんだけど時間がなくて断念。
今回はVCDを購入してきました。

かつて武術大会チャンピオンで今は京劇団員の高崗(呉京)がマフィアにスカウトされ、
非合法ボクシング「黒拳」に出場するうちに、、、、。
というストーリー的にはありふれた話でおもいっきりアクション映画です。
やっぱり呉京のアクションはさすが。
第二のジェットリーといわれ、中国テレビドラマやら少林寺のリメイクドラマなどに出演したり、
香港映画にも出演していたけれど、どうも少林寺の坊主というイメージが強すぎてぱっとしない感が否めなかった。しかーし去年の「SPL」で非情な悪役をこなして、今回は主演ですかっ???彼の作品の中では一番よいのではないでしょうか?でも多分日本で公開されることはないだろうな?日本版DVDもたぶん出ないだろうな・・・

d0010641_15355913.jpg
「不能説的・秘密」

今回の香港にはコレを買いに行ったといっても過言ではない(汗)
ジェイチョウ 主演、監督、原作 の作品
今まで映画出演は少ないけれどMVで鍛えられているせいか堂々としたもんです。
(30歳前なのに高校生役もこなす、こなしきる(汗))
何の予備知識もないまま作品を見たんだけどそれがよかったみたい。
ストーリーのネタバレは厳禁だと思うので詳しくは書けないけど、彼の才能にはほんと驚かされたーー。
ノスタルジックな画面、初恋のピュアでせつない感じ、そして怒涛の大ドンデン返し。
ぜひ、日本での公開を熱望しますな。
[PR]
by lee_tupai | 2007-12-25 15:50 | CINEMA

傷城

香港映画「傷だらけの男たち」行ってきました。
この恥ずかしいタイトルなんとかならなかったのか?前売り買うとき、パンフレット買うとき恥ずかったよ・・・・
かの大傑作「インファナルアフェア」チーム再集結でトニーレオン主演といえば必見だわな。
余談ですがハリウッドのリメイクも決定済だとか。

正直期待しすぎていたのでしょうか・・・。
うーん・・といった感想です。
少しネタバレかもしれませんので未見の方はご注意を。

物語の前半で事件の犯人が判明してしまうのでどうなるんだろーーというドキドキ感がない。
金城武とトニーの心理状況に絞って表現したかったんだろうけど、グダグダ感が否めないな。
スー・チー演じるフォンとの出会いで金城武演じるポンがアル中から立ち直ったんだけどなぜそうなるのかがわかんない。
トニーが初めて非常な悪人を演じるって聞いて楽しみにしていたけど、非情ではないと感じるのは私だけでしょうか?ストーリー展開は・・・でしたがフラッシュバックの見せ方とかカメワワークはすばらしかったです。
ラストちょい前は衝撃的で「インファナル」のシーンを連想してしまうんですが、ラストはちょっとどうなんでしょう?なんだかなという感じでエンドロールに差し掛かりエンディング曲が浜崎あゆみさらにがっかり感が増す・・・・・・(本作品のために書き下ろした曲らしいけど)

比べるべきではないけどどうしても「インファナルアフェア」と比べてしまうんだよな。
やっぱりあの傑作を超えられるものはなかなか出てこないのかな?

前日、舞妓haaaamnを観て大笑いしたのも遠い昔のような感覚に陥った。
[PR]
by lee_tupai | 2007-07-08 20:24 | CINEMA

龍虎門

「かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート」
ヌンチャク風縄跳びに惹かれて前売り買った。
GW旅行後の5月になって打ち切られるとヤバイんで早めに観に行ってきた。
近所でもやってるんだけど吹き替え版のみ。
こんな香港映画らしい作品は字幕で見ないとダメでしょってことでウメダまで遠征。

お客さんはなぜか女性が多い。そんなにドニーのファン多い?
ショーン・ユー?ニコラス・ツェー?
よく考えたら今日はレディースデイでした。1000円で見れたやんっ!!

肝心の感想は・・・
いやー久々にカンフー映画を見たなーーっと。
原作が香港で人気のマンガなんでちょっと「ありえねーー!!」な場面は多いけど、
ここ最近での香港アクションものでは群を抜いていると思う。
アクション好きな男子にはたまらんでしょうね。
しかし、ダンナはつまんなかったらしい。私の方が男子化しているのかっ????

レディースデイで来ていたおねーさん方、どうだったですか?
[PR]
by lee_tupai | 2007-04-18 22:58 | CINEMA

久々に映画の感想でも

The Departed
ワタシの愛してやまない香港映画「インファナルアフェア」のハリウッドリメイク版を観てきた。
オリジナル版の原題「無間道」は仏教の無間地獄からきていて、東洋的な独特の言葉では表現できない虚しさやら切なさが全体を貫いている作品。
はたしてハリウッド版はどうなるのか?
TVで見る予告ではオリジナル版と同じシーンがあったりして、「おおっ」って感じだったけど。

やはりハリウッドらしい作品になってしまってました。

オリジナル版は映画が始まって綿密な脚本のもとどんどんストーリーに引き込まれるのだけれど、この作品はなんだかモタモタした感じ。
ラブシーンとかはいらんねんっ!!!
警察に潜入したマフィアののしあがっていくぶりとマフィアに潜入した警官の精神的に追い込まれっぷりがもの足りない気がする。二人が同じ女性を愛するというオリジナル版にはない設定もあんまり功を奏してない。
ただ途中に登場するマフィアとの取引相手の中国人が中国語ではなく広東語をしゃべっているのはオリジナル版への配慮なのか?
どれもこれもやっぱりワタシがオリジナル版を溺愛していて比べてしまっているからなんだろうな。オリジナル版と似たシーンは沢山あるのだけど、別作品としてとらえたほうがスッキリする。

ぜひオリジナル版を知らない人の感想を聞いてみたい。

そして帰宅後オリジナル版のDVDを見たのはいうまでもない(爆)
[PR]
by lee_tupai | 2007-01-21 00:02 | CINEMA
d0010641_17112233.jpg近所のツタヤもう見たい香港映画がほとんどありません。(泣)
半額セールなのでアンドリュー・ラウ作品を一応借りてみた。
音声がなぜか北京語。すげー違和感。あーー広東語の勉強にもなりゃしない。
ストーリーは主人公が転落、挫折、復活というわかりやすい内容。
イーキン・チェン、セシリアチョン、サイモンヤム
役者は揃ってる感じはするが、個人的には「頭文字D」のほうがだんぜんおもしろかったなーー。
[PR]
by lee_tupai | 2006-09-10 17:11 | CINEMA
d0010641_22221575.jpgこれは先月劇場で鑑賞した。ってもうDVDが出るんですかぁ!!
いわゆる王道香港ラブコメ。劇場ではここは香港の映画館かっ思えるくらい観客の反応が良かったです。思わぬゲスト出演があったりして私も爆笑した。
私はこういう映画のほうが好きです。
2001年の作品なんだなーー。日本公開にこぎつけるまで5年もかかったのね。(涙)
[PR]
by lee_tupai | 2006-08-23 22:28 | CINEMA

剣客の恋

d0010641_2283159.jpg
香港で買ったDVDに予告が入ってて出演者が豪華だし見てみたいと思っていた作品。
最近やっと大阪でも公開され劇場で見ようかと思っている間にDVDが出てた。このジャケットとタイトルではなんかシリアスタッチに内容っぽいよなーー。
しかーし原題「老鼠愛上猫」ネズミがネコに恋をする。
武侠+ラブコメ??というのだろうか?剣のシーンもなんだかなーー。期待していた割には・・・・といった内容。でもって字幕に誤植があったような????
[PR]
by lee_tupai | 2006-08-22 22:08 | CINEMA

ひさびさ

d0010641_0592453.jpgツタヤの会員更新の特典としてレンタル無料だったので、映画館で見逃した「イエスタディワンスモア」を見た。
アンディラウとサミーのゴールデンコンビ。
泥棒夫婦の話というのでいつものラブコメディと思いきや前半の展開からは想像もつかない思い展開に。
「needing you」とか「ダイエットラブ」などの前作は娯楽要素が多くて「アハハーー」だったんだけど今回の作品はいろいろ考えてしまったな。
同時期に「ブライキングニュース」を劇場でみたんだけどこっちを見ればよかったーー。
映像とか音楽もオシャレな感じ。あんな生活してみたいぞっ!!
特典映像のインタビューがめちゃめちゃ長いの!!おいおい主役の二人しゃべりすぎ。
1ヶ月ほど香港映画見てなかったけどやっぱり出てくる風景とかなんか安心するな。
[PR]
by lee_tupai | 2006-05-24 01:03 | CINEMA

商売がウマイ

「spirit」のDVD発売が7/14決定。
特典映像付きの特別版2枚組を早速予約したが、なんと秋にはコレクターズボックスが発売って。
しかもコレクターズのほうはノーカット版。
じゃあ特別版やめてそっちを買うかって思ったら特別版の特典映像は含まれず、
やっぱ両方買うしかないのか。。。。ワー○ーはん、商売上手ね。

バリでいかにもっていう「spirit」のDVDを買ってみた。(200円くらい)
メイキング、カットシーンが入っているとジャケットに書いてあったので。
しかーし、撃沈。そんなのありゃしない。しかも本編は絶対劇場で映してるやろ?という有様。
一応インドネシア語字幕あるから勉強になるかな?
こうしてどんどん「spirit」のDVDが溜まってゆくのである。
[PR]
by lee_tupai | 2006-05-10 23:57 | CINEMA