macam-macam・・・インドネシア語でいろいろという意味


by lee_tupai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅( 16 )

香港の旅4

朝から九龍公園へ行く。太極拳を見学。おじい、おばあが太極剣までやっている。びっくり。
その後、朝食を茶餐廰で。
地元の人がフツーに新聞読みながらモーニング食べてる。
とりあえずモーニングセットを頼む。いろんな種類があるようだけど
飲み物だけはなんとか広東語で言えた。

d0010641_1284138.jpgなぜにマカロニスープ???

今日は九龍めぐり、地下鉄乗りまくり。香港の地下鉄のエスカレーターってスピードが速い。驚いた。今日も功夫グッズから始まり、裕華百貨へ。先日ガイドが売りつけていたタイガーバームオイルを発見!!購入。

d0010641_12172485.jpg今日も飲茶!地元の人が賑わう飲茶店へ。ここはおばちゃんがワゴンで押して店内を回っている。これを待ってましたっ!昼時などでワゴンの数も多くて渋滞が起きている。
腸粉ウマイっ!!隣の席にはあきらかに黒社会風の人が延々携帯で怒っていた。ひぇぇーー。

その後蒸し器を買い、リンチェのポスターを求めて生写真屋に行くも、ここでも韓流かよっ!撃沈。
モンコクあたりまでくると活気がある。携帯電話が沢山あったので冷やかす。
英語と筆談でなんとかなる。漢字文化バンザーーイ!!
ダンナがモトローラーショップでホントに携帯を買う。しかし説明書が中国語。どーする?
女人街をぶらつき、功夫Tシャツと靴3足を買う。もっと期待してたんだけどなぁ。
ブランドの偽モノをカタログで売る店が多い。
またまた荷物が多くて疲れていったんホテルまで戻ることに。人の多さと暑さで相当疲れてしまった。
男人街に行く予定だったが、断念し、夕食へ。

d0010641_12301727.jpg翠園酒家にてハトを・・・食べにくいっ・・・・が味がしみていて美味しい。

今回さんざん夕食時「ニ人世界」にお世話になった。中華って大勢で食べるものだから2人だと沢山の種類が食べられない。そんな人たちにと作られたメニュー。
コースになっていて代表的な料理が盛り込まれている。
[PR]
by lee_tupai | 2005-10-05 11:58 |

香港の旅3

この日からフリーにっ!!
香港島へスターフェリーで渡る。10分足らずのクルーズだが2.2HKドル(32円)。
トラムに乗って移動する。ああー香港映画で見た風景である。
滞在している尖沙咀とは違い、地元の人の活気が感じられる。
途中道に迷い、疲れはてる。この時期の香港は暑い。蒸し暑くてたまらない。


d0010641_11334734.jpg陸羽茶室での飲茶、老舗の味。レトロで雰囲気もバツグンだがサービスイマイチ。

その後、ヒルサイドエスカレーター付近で茶器を買い、功夫の剣やらで荷物の多さにも疲れて予定のお店をあきらめ、足ツボマッサージを受け九龍島へ戻る。
d0010641_11421014.jpgスターオブアベニュー、リンチェイの手形。子供を押しのけて記念撮影する。

夕食は小龍包が食べたくて「翡翠拉麺小籠包」へ。順番待ち後ありあない状態の相席へ。しかし香港では普通の光景のよう。
この日からダンナが持参していたGMS携帯電話の調子が悪くなり、ネットで買った怪しい業者が恨めしくて仕方がない。真剣に購入を考えはじめる。
[PR]
by lee_tupai | 2005-10-05 10:55 |

香港の旅2

この日はツアー定番の連れまわし観光。朝食のあわび入り粥なんて「どこにあわびが???」状態。
バスの中ではガイドの土産モノ販売MCが繰り広げられる。お前はジャパネットの社長か?
「人参真珠クリーム」----世界一売れていて先日も大阪のエステ経営者の団体が大量購入
「タイガーバームのオイル」----これが1番効くガイドも愛用。
「福建省産鉄観音茶」----高島屋では○千円で売っている。
この怪しげなセールストークがバス移動中延々続く。香港についてガイドせぇ!!!
中年のグループは45000円分お買い上げ。ああ・・・合掌・・・・。

昼食----香港料理大賞も受賞している店での飲茶。美味しい。

d0010641_11114349.jpg おやつ---糖朝の「マンゴープリン」、美味い!!!


夕方やっとツアーから解放され、尖沙咀をぶらつく。

d0010641_11205897.jpg夕食----潮州料理「金島燕窩潮州酒樓」
潮州凍花蟹

食後ハーバーシティへ。ガイドブックにあったが広すぎて迷った。
[PR]
by lee_tupai | 2005-10-05 10:53 |

香港の旅1

初日は空港に12時すぎについたのにツアーのためいろんなホテルを経由してチェックインできたのがその2時間半後。
楽しみにしていたカンフーショーにも間に合わず。。。。

定番の香港島からの夜景
d0010641_10405137.jpgスコール後だったのでもやがかかっていたので感動度半減・・・

この日の夕食----北京ダック。老舗らしいのだが、他の料理がまずい・・そしてツアーの悲しい定め。他のツアー客の知らないおっさん、おばちゃんと円卓を囲むハメに。

この日は中秋祭で地元の人たちは九龍公園でござ広げてお月見をしていた。日本でいえばお花見みたいなものか?でもみんなちゃんと月を見ていた。翌日が祝日になるらしく地下鉄も終夜運転。人通りも深夜まで多かった。
[PR]
by lee_tupai | 2005-10-05 10:38 |

戦利品

香港でゲットしたもの。


d0010641_1615276.jpgリンチェイDVDと功夫モノ。
ダニーのDVD本編だけが見れない。リージョン対策しても。。素直にHMVで買えばよかった。 _| ̄|○


d0010641_1623880.jpg上海街で購入。これでおいしいチャーシューマンが家でもっ!!!


d0010641_163638.jpg金魚柄の茶器セット。おめでたいらしい。


d0010641_1634052.jpgスーパーで購入したお茶とコーヒーと紅茶をMIXした鴛鴦(YUAN YANG)茶。
意外に美味しくて今ハマってます。


d0010641_164728.jpg中秋祭でみんな持っていたランタン。うさぎです。かわいいくて購入。
しかしコレどーするのよ?


d0010641_1642974.jpgコレを求めて本屋を何軒まわったことかっ!!
中身が中国語(簡体字)でさっぱり意味がわからなくてもいーんです。


d0010641_1645245.jpg剣!!練習用にと買ってみた。この剣を持ってかの「ぺニンシュラホテル」の中を歩きセキュリティスタッフに尾行されたのも思い出さっ!
帰りの空港でも「これは?」とチェックされまくった1品である。他に功夫用の表演服も購入。


d0010641_16315633.jpg老舗のお香。香港とは香る港。
[PR]
by lee_tupai | 2005-10-03 16:06 |

香港

無事帰国しました!

リンチェイのDVDを買いあさり、飲茶を食べまくり、
道に迷いまくり、汗をかきまくった。

1番驚いたこと
阪神の応援ユニフォーム(ピンクとイエロー)を着た親子風な人がいた
どうしてわざわざ香港で??????

旅行記はおいおいUPします。
[PR]
by lee_tupai | 2005-09-23 15:27 |