macam-macam・・・インドネシア語でいろいろという意味


by lee_tupai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うーー悩む

バリの友人がたまーーにSMSメールを送ってくれるのだが、これがなかなか難しい・・・。
(日本の携帯でも同じキャリアで番号のみでメールをやりとりできるアレです。)
文字数制限があるので単語を省略するのが多く、私にとっては難解この上なし。
だってそんな省略した単語辞書には載ってないもん。
[PR]
# by lee_tupai | 2007-08-03 15:54 | バリ

横浜中華街にて

先々週横浜&東京へ行ってきました。旅行でなく半ば遠征です。
台風と同時に上京してしまい「雨女」と呼ばれる始末。

1日くらいはフリーな日をということで横浜でかれこれ5年ほどのつきあいのネット仲間(戦友)とプチオフ会。
実際に会うことは1年に1回あるかないかだけど毎日なんらかのやりとりはあるねぇ。(ネット上で)だからリアル友人よりもお互いの出来事を知ってるかも?

ジモッティの友人がセレクトしてくれたお店。
これよーーこんなお店に行きたかったのよーー。日本風にアレンジされてしまったメニューはいつでも食べれるからね。お客さんも中国人率高しだから間違いないはずっ!
d0010641_2338392.jpg

味も本場に近いと思う。大満足だーっ!!
[PR]
# by lee_tupai | 2007-07-22 23:24 | お気に入り

傷城

香港映画「傷だらけの男たち」行ってきました。
この恥ずかしいタイトルなんとかならなかったのか?前売り買うとき、パンフレット買うとき恥ずかったよ・・・・
かの大傑作「インファナルアフェア」チーム再集結でトニーレオン主演といえば必見だわな。
余談ですがハリウッドのリメイクも決定済だとか。

正直期待しすぎていたのでしょうか・・・。
うーん・・といった感想です。
少しネタバレかもしれませんので未見の方はご注意を。

物語の前半で事件の犯人が判明してしまうのでどうなるんだろーーというドキドキ感がない。
金城武とトニーの心理状況に絞って表現したかったんだろうけど、グダグダ感が否めないな。
スー・チー演じるフォンとの出会いで金城武演じるポンがアル中から立ち直ったんだけどなぜそうなるのかがわかんない。
トニーが初めて非常な悪人を演じるって聞いて楽しみにしていたけど、非情ではないと感じるのは私だけでしょうか?ストーリー展開は・・・でしたがフラッシュバックの見せ方とかカメワワークはすばらしかったです。
ラストちょい前は衝撃的で「インファナル」のシーンを連想してしまうんですが、ラストはちょっとどうなんでしょう?なんだかなという感じでエンドロールに差し掛かりエンディング曲が浜崎あゆみさらにがっかり感が増す・・・・・・(本作品のために書き下ろした曲らしいけど)

比べるべきではないけどどうしても「インファナルアフェア」と比べてしまうんだよな。
やっぱりあの傑作を超えられるものはなかなか出てこないのかな?

前日、舞妓haaaamnを観て大笑いしたのも遠い昔のような感覚に陥った。
[PR]
# by lee_tupai | 2007-07-08 20:24 | CINEMA

ケガした矢先

鼻骨打撲して数日、今日は通院日。
切り傷は治りかけているらいしが引き続き絆創膏を貼ってもらう。
傷口を濡らさないようにする洗顔と洗髪はヒジョーに難しい。

そんな矢先、またもや台所でステンレス製お玉が鼻を直撃。
幸いケガしたところのちょっと下だったので影響はないと思われ・・・
なんか呪われてる気がする。

台所は鬼門。
[PR]
# by lee_tupai | 2007-06-25 23:42

ムシ占いだってさ

ちょっとやってみた。
「思ったたらやらないと気がすまない。でもタイミングを逃すと動かない。」

書かれていることはあたってるんだけど、
ゴキブリだって。。。。凹むわ

やってみる?
ムシ占い
[PR]
# by lee_tupai | 2007-06-06 16:45

ただいま

旅行記はおいおいUPすることにして・・・・

バリに行くとはじめの頃はモノ珍しさにスーパーでいろんなものを買い込んで
帰国時の荷物がとんでもない重さになっていた。
そういえば石うすを持って帰ったことも・・・
最近ではちょっと落ち着いてあんまりいろんなモノを買わなくなった。
今回なぜか買い物熱復活。
7回目でずっと探しててやっと見つけたインドネシア語辞書。
調味料(ケチャップマニス、サンバル)
バリコーヒー
インスタントミーゴレン、ミークア
ナシゴレンの素、塩
クリームバス、石鹸
ボディクリーム(美白用)←もう遅いって・・・

友人に調味料をもらって作り方も教えてもらった、テンペクリン。これは友人作。美味!!
d0010641_23211873.jpg
帰国後テンペをゲットして作ってみる。
調味料をすりつぶす段階で
何かが違う

最終的に全ての材料を炒めるが
何かが違う
そして完成、やっぱり
何かが違う
結論--失敗。

近々リベンジするぞ。
[PR]
# by lee_tupai | 2007-05-07 21:29 | バリ

龍虎門

「かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート」
ヌンチャク風縄跳びに惹かれて前売り買った。
GW旅行後の5月になって打ち切られるとヤバイんで早めに観に行ってきた。
近所でもやってるんだけど吹き替え版のみ。
こんな香港映画らしい作品は字幕で見ないとダメでしょってことでウメダまで遠征。

お客さんはなぜか女性が多い。そんなにドニーのファン多い?
ショーン・ユー?ニコラス・ツェー?
よく考えたら今日はレディースデイでした。1000円で見れたやんっ!!

肝心の感想は・・・
いやー久々にカンフー映画を見たなーーっと。
原作が香港で人気のマンガなんでちょっと「ありえねーー!!」な場面は多いけど、
ここ最近での香港アクションものでは群を抜いていると思う。
アクション好きな男子にはたまらんでしょうね。
しかし、ダンナはつまんなかったらしい。私の方が男子化しているのかっ????

レディースデイで来ていたおねーさん方、どうだったですか?
[PR]
# by lee_tupai | 2007-04-18 22:58 | CINEMA

パワーストーン

またもや購入してしまいました。
今日はふらりと寄ったお店で以前から欲しかった

ハーキマーダイヤモンド

のタンブルがあったので・・・
ダイヤモンドと言っても水晶の一種。

気づきの夢を見るらしい・・・。ちと怖いかも・・・
[PR]
# by lee_tupai | 2007-04-17 18:08 | お気に入り

お疲れモード

仕事もこれといって忙しくないのに肩、首、背中がガチガチでやんす。
辛い・・・・
水曜日にクイックマッサージに行ったけどたったの15分なんで気休めにしかならず
今日は指圧&タイ古式マッサージへ行った。
ほとんどが指圧なんだけど最後にタイマッサージが・・・・。
ダイナミックなストレッチでこれが気持ちいい。
ちょっとハマりそう。

同じタイもので
タイのヨガ「ルーシダットン」も気になってるんだなー。
[PR]
# by lee_tupai | 2007-04-12 16:12

キューピーも大変だな

こんなことまで
[PR]
# by lee_tupai | 2007-03-24 15:44 | お気に入り